始めまして。

ムラマサです。


私は現在、ドイツのハンブルクに在住しています。

これからドイツに駐在される方、住む方、旅行される方に向けて、「ドイツ生活立志編」と題して、役に立つような情報を提供していきたいと思います。


まずはドイツの基本情報です。
面積はGDPは、ほぼ日本と同じで、人口は2/3程度です。そのため、日本の平均給与が、$30kに対して、ドイツは$53kですね爆笑


日本 ドイツ
人口 126.5 million 83.2 million
面積 377,975 km² 357,022 km²
GDP $4.21 trillion $4.42 trillion


ドイツは16の連邦州からなります。都市と都市の間は基本、森になっています。飛行機で上空を飛ぶと都市と都市の境目がかなりはっきりわかります。都市間は結構はなれているので、アウトバーンのような超高速無料道路があるかなと思います。


ハンブルクはドイツ第二の都市で、人口は180万人で人口密度は2,500人です。日本で言うと、この人口密度は埼玉県の蓮田市程度となります。
大きい都市ですが、東京のように人が溢れているというようなことはありません。

尚、ハンブルクは北緯56°に位置し、樺太の北端と同じ位の緯度です。高緯度地方のため、冬は9時くらいまで、日は昇りませんし、16時位には暗くなり始めますが、夏はその逆でハンブルガーは夏になるととても活動的です。

セントミヒャエル教会。ハンブルクのシンボル的な教会です。