本日の稲作です。日当たりが良いのに徒長です。笑い泣きひょろひょろっと育ち実がつき始めました。。







池の方も同じ笑い泣き笑い泣き


昨年のバケツ。今年もふさふさぼうぼう。。おねがい


プランター、池は土が浅くて少ないので育たないのかもしれません。💦こちらのバケツは連作で2年目なのにこの茂り方。

稲作は良い土の質と深さだとわかりました。池は小さい鉢に赤玉土、日当たりが良いプランターは浅い上にけと土、赤玉土と黒土の混合。

豊作のバケツはけと土に庭の赤土。やはり粘土質が強い土を深く入れる事が重要のようです。

水耕栽培の癖に、深い土が第一で水中の養分より土の深さって生意気笑い泣き水の成分(液肥)を重視して、綿とかスポンジでも育った葉野菜と大違いです。口笛土ってそれほど大事なんですね爆笑

やはり、稲作は難しくもあり、園芸で一番楽しいです爆笑爆笑


話は変わって昨日食べたドミノピザの椎茸が。。。


大嫌いなアライグマに見えました笑い泣きそれとも、タヌキ?アナグマ?アライグマのトラウマに縛られてます。えーん