この土日の作業です。多忙です。💦

時間は沢山あります⏰なんせ休みでも1歳の赤ん坊に朝6時から叩き起こされるからです笑い泣きただし、寝る時間はあまりありません。(笑

昨日は、近所迷惑も考えて朝10時くらいから作業を始めました。

まず前回の続きで型枠を作ります。






その後は4回に渡りモルコンを練り、流し込み。ニコニコ簡単に見えそうですが、地獄です。笑

合間に洗濯2回、歯科医で治療を挟みました。ガーン







これにて内側の防水コーティングは完了照れまあ特殊な飛び出た部分は後ですが。💦


終わって夜に、整骨院に行き土曜の1日は終わり。💦 の、はずがジオラマ作りで2時まで徹夜。笑


そして、本日は

のんびり、10時起き。。正午から追加の資材(セメント、砂、砂利、鉄筋など)を買い出し。その後、池の外壁の上の面の加工。

ウッドデッキを作るので木材を固定するボルトを付けます。木材をネジでコンクリートに固定するつもりでしたが、コンクリート側にボルトを固定して木材を固定するのも入れた方が良さそうなので、ボルトを埋め込む穴を掘り。










ボルトを逆さまに埋め込みエポキシさてで穴を埋めます。パテはタミヤのプラモデル用ですが気にせず笑い泣きコンクリート補修用のパテもエポキシだったので気にせず。。。


その後は表面にラスを張るためにコンクリ用のビスを固定。


そして、ラスを固定していきます。


片側でいっぱいいっぱいでした。💦固定したラスに塗ったモルタルが引っ付くので剥がれなくなるのです。。


灼熱の中、二日間よくここまでやりました。びっくり猛暑に対しての自分の耐性にも驚きです笑い泣き

水曜まで夏期休暇ですので、続きます!

この先は、ラス張り→周りに杭の代わりの鉄筋打ち込み→水平測量→水糸張り→上面モルタル流し込み。となります。口笛上面の水平をとりつつ、ボルトの固定をめざします。

その後は、内側の型枠外し、内側の特殊部分の防水コーティング、池底の加工ですかね。口笛更に内側の型枠を再利用して池の外側のモルタルコーティングで完成かと思われます。工程はまだまだ長いですね。💦少しずつ頑張って参りますえー