今週は土曜日が臨時出勤のため少しだけ作業です。💦前回の型枠の周りに土日で1回ずつ流し込み。雨やら高湿度でジメジメしたので本日はすぐやめてゴロゴロしてました。笑い泣き笑い泣き

2日でこの進行度はやばいですが偶には手抜きです。えー








さて、水槽の方です。暑さで弱ってしまいほぼいなくなりました。💦上置きの濾過装置なので酸素が溶けてくれると思ってエアポンプは使っていなかったら以前のマゴイを筆頭にどんどんダウンガーン入ってたホンモロコ2匹が死にキンブナ1匹が死亡。マゴイやキンブナ2匹は虫の息のため外な池に放流しました。ガーン

ちなみキンブナは複数池にいるため、放流した個体は生死が不明ですが、マゴイは全快で、池で餌をやるとたまに見かけます。ニヤリ暑くても池の方が良いらしいです。ニコニコ


フナはニゴロ?ゲンゴ?キンブナで3匹だけ水槽内を泳いでいます。元々涼しめの玄関なので酸欠さえ免れれば元気に過ごせたみたいです。飼い主失格レベルの落ち度でした。




池はいまだに循環させてないのですが何故か多数のオイカワ、マゴイ、キンブナ、ホンモロコ、カラドジョウは元気なので不思議です。水生植物と水中のアナカリスが多いからなのでしょうかね。驚き不思議なものです。

もしかするとこいつら稲の浄化作用が凄いのかもしれませんね。ニヤリ


井戸水を掛け流しにしたら、逆に貧栄養化で魚は減ってしまうかもしれませんね。💦