記念すべきなのか100回達成しました!笑い泣き


本日は嘘つき天気予報のせいで期待通りには作業は出来ずです。笑 雨は午前早めに上がるみたいなこと言いながらダラダラ昼近くまで。午後は晴れると言いながら曇り。。当てにならなすぎますね。笑い泣き

しょうがなく、午前は資材の買い出し。重量ブロック4個と砕石40kgほど買って来まして、排水管の周りを砕石を詰めて埋めました。


その後ブロック積み。前日積めなかった3段目の残りをモルタルで固定。湿度が高くどうしてもブロックの隙間の中でモルタルが水っぽくなるは、隙間からはみ出たのをコテで落としたあまりモルタルが池の底に溜まった水たまりでドロドロになるさでコンディションは最悪。💦夜中まで雨はこなそうなので何とか固まるのを待つのみ。







家の中から見ると窓を開けるとすぐ池ニヤリまあウッドデッキを設置しますが笑い泣き




今後の行程は。。。

池の深さを浅い方でブロック3段(60cm)深い方で4段(80cm)にすることにしました。

飛び出た鉄筋は長さを調整して切って、横の鉄筋組んで、ブロックの上段に10cmほどコンクリートで固めようと思います。なんせ、積んだらブロックの高さも差が出て来てしまったので。笑

コンクリートで均等な高さにしなければ。えー

側面も内側、外側共にラスを丁寧に貼り、モルタルでコーティングします。水漏れ防止と強化のためです。

池底もモルタルでV字に傾斜をつけます。基礎を作る時に一度にできず、継ぎ足しでコンクリートを流してるので水漏れの心配があるのと、排水が排水口まで簡単にいくようにです。

その後は水漏れが心配なくなったらアク抜きをして、池用の塗料を塗って完成という流れですおねがい

その上にウッドデッキ建設もあるのでまだまだでした。笑い泣き