調子も良くなり、コロナで自粛をしてるのでやる事がなく、屋内作業をやってみました。下のチビがそろそろはいはいを始める時期になったのもあって、キッチンに入らないようにするためにキッチンを整理するのもあって食器棚のような棚を作ることにしました!爆笑

以前に作った居酒屋式カウンターテーブル以来の屋内家具作りです。

ちなみにこのカウンターテーブルはチビがキッチンに入らないようにする為の柵の一部に利用します。ニコニコ

それでは制作過程に入ります!笑い泣き資材は前もって買ってきてました!ホムセンで頭の中で設計をしてるので図面とかありません!笑


では!まず300mm✖️1800mmのラバーウッドを600mmを3個にカット。ゴムの木で採取できなくなった木を木材にしてるらしいですが、集成材とはいえ、めちゃくちゃキレイでおしゃれな気がします爆笑少し高いですがニスも塗ってありますニコニコ


こちら!


裏板の木材から奥行きを計算して17mmほど奥行きをカット!3枚。切る長さがあるので実はこれが一番地獄爆笑




3枚。結構しんどい!


更に支柱を計算して角をカット!


こちらを支柱にします。1800mmの長さ。はめ込む溝があるので高さを決めるのが楽なので重宝するアイテム!


先ほどの板を支柱の溝にはめ込みネジで固定。接着剤も念のため使用。私は木工用アロンアルファを使用してます。


前側も!ニヤリ


横の板をつけていきます。桐の集成材が焼借りになったものをはっつけていきます!オシャレ材で売ってますが、桐なのでほどほどの価格!


ネジでガンガン固定!


天板も付けていきますニヤリ


裏板に、外の池作り系で余ってたコンクリート型枠用合板を使いました。


しっかり固定していきます。


で、完成。見た目は微妙ですがまあ用途はこなしてくれそうです爆笑

裏板も焼桐板が良かったかなー。ニコニコ

レンジの下には45ℓ用ゴミ箱を2固設置します。

1個は黒いの。設置済み。

この手の棚は比較的値が張るので自作もおすすめです!みんな大好き、お値段どっこいどっこいニト⚪︎は、板材がコルクみたいな圧縮チップ材なのでもろいので私は買いません爆笑爆笑