発酵調味料を使った料理教室をしています

 

発酵ご自愛ごはん料理教室@倉敷
ムラマミ食堂 と申します

主にインスタグラムで発信しています

 

 

 

 

 

 

昨日、大谷みかげスクエアにて
地域食堂のランチづくりさせていただきました


 



 

 

 

 

今回のおにぎりは
高菜おにぎりおにぎり

高菜漬けが1袋だけなので

あらかじめ塩麹でお米を炊いて

かつおぶしと一緒に混ぜこみました

 

 


お味噌汁はいつもと変わらず
自家製のお味噌に
ほん少しの酒粕

副菜は
スティックセニョールのバター醤油炒め
人参の葉のチヂミ

 

 

前日に産直でいい感じの

人参の葉を見つけたので

かき揚げもいいのでしょうが

揚げるのが苦手で苦手で爆笑

なので、いつもチヂミにして食べています

 

「人参の葉、好き~ハート」って方がいてよかった



お裾分けにひじき煮
そしてキャベツの炒め物





炊飯器Maxでご飯を炊いたら

ちょうどいい具合でした


今回は味噌汁は1/3ほど余ったので
持って帰ってもらいました


終わった後のお楽しみ

おやつタイムには
差し入れの桜シフォンケーキ桜

 

 

桜の塩漬けで

ほんのり塩気と桜の香りがよかったです
ごちそうさまでしたニコニコ
 

そして

 

お守りももらってしまいました

え、何人分?てな数でした(笑)

 

みんな種類がバラバラで

私は弓?でした

 

 

神社の名前がないので

どこのものか分からなくなるので

紙袋と一緒にパチリカメラ


ありがとうございました目


次回は3/3ひな祭り!に開催

ひな祭りバージョンでお届けしますよ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

スケジュール

3/3、3/19
地域食堂@大谷みかげスクエア

 

▷Work
インスタ投稿・動画作成サポート
対面・出張・オンラインレッスン
料理代行
レシピ販売
レシピ·献立アイデア出し
コラボレッスン歓迎
ハイキング🗻同行

お問い合わせは
@muramami2022 までお気軽に

 

 

 

料理教室の先生のための

インスタ投稿のテンプレ作成

動画制作サポートはじめました!

 

テンプレ見本はコチラをご覧下さい

 

 

〈作品例〉