発酵調味料を使った料理教室をしています

 

発酵おうちごはん料理教室@倉敷
ムラマミ食堂 と申します

主にインスタグラムで発信しています

 

 

 

自分が提供者になってみて

飲食店や生産者の立場を

考えるようになりました

 

昔は美味しいケーキがワンコインくらいで買えた記憶なのですが

 

今では600〜700円が基準な感じ?

 

もちろん高いとはは思うけれど

自分で同じクオリティのものは

作れるわけがありません

 

パティシエさんが

技術を習得するまでのコスト

お店を経営するコスト

新作を生み出すまでの試作のコスト

 

相当お金を掛けて

私達に提供してくれています

 

そう思うと

このケーキがこんな値段で

買えるなんてありがたい

と思うようになりました

 

身近な食品で言うと卵やもやし

ほぼ値段が変わっていませんよね

 

高い高いと文句を言う人もいますが

企業努力のおかげで

その価格を維持されているのです

 

自分では卵ももやしも

育てられません

感謝しかありません

 

 

ちなみに価格はそのままで

分からないように中身が減っている

ステルス値上げは許さないです🙄

 

それは企業努力とは言いませんよね

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

料理教室の先生のための

インスタ投稿のテンプレ作成

動画制作サポートはじめました!

 

テンプレ見本はコチラをご覧下さい

 

 

〈作品例〉