発酵おうちごはん料理教室@倉敷
ムラマミ食堂

インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

桃の季節がやって来ました
桃といえば
桃モッツァレラですね

と言われて

え?
桃って、そのまま食べたほうが
いいに決まってるでしょ?

なんて決めつけておりました

岡山はくだもの王国
私はなかでも白桃が好きですよだれ
年々種類が増していっているようで

産直に行くたびに
聞いたことのない名前の桃を見つけては食しています

今回初めて
桃モッツァレラに挑戦

桃は日川白鳳という品種




口の中で桃の果汁がじゅわっと
モッツァレラを包みこみ
塩麹がまるでスイカに塩的な役割を果たしており

こ、これはなんて食べものだ!!
とても衝撃を受けましたポーン


今回の塩麹は
白麹の塩麹を使用
白麹の塩麹は「洋」のイメージなので
合うのではないかと

レモンの皮、ディル
生ハムなどを添えると
風味、ビジュアルアップへと
さらに高貴な食べものになります笑

桃は甘いものに
越したことはないのですが

私はしょっちゅう
ハズすことがあるので

甘くない桃にあたった時は
桃モッツァレラにするといいかと思います

(ということは
常にモッツァレラを冷蔵庫にってこと!?笑)

豆知識
果物は体を冷やすものが多いですが
桃は体を温める性質があります
効果…夏バテ、疲労回復、便秘改善など

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

参加者募集中ですキラキラ

 

6〜7月に使う発酵調味料は
メイン料理に
「醤」を使います

醤とはひしお麹、醤油、水を混ぜて発酵させたものです

醤油や味噌のルーツともいわれ
醤油や味噌とも違う
旨味と甘味がたっぷりの
スーパー万能発酵調味料になります

メインは
「鶏肉とキュウリの中華炒め」

「麻婆豆腐」
暑い夏にサッと作れます

 

スープは夏にピッタリ
酸っぱ辛い「サンラータン」
の予定です


夏の冷えには

スパイスや香辛料を使って
体を温めてくれる中華料理がオススメです

発酵調味料が初めてという方も
参加可能です

市販の発酵調味料で作れる
レシピにしています

家ですぐに使えるように
醤のお土産つきです
醤のレシピもありますので
ぜひ、おうちでも作ってみてください

発酵✕スパイスで
暑い夏を乗り切りましょう!
 

 

~日程~
醤を使った料理
7月28日㈮
発酵中華おうちごはん

 

 

気になる方は

インスタからお申し込みくださいおねがい