発酵おうちごはん料理教室@岡山
ムラマミ食堂

インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

これまで雇われて仕事をしてきた人が

 

これからは個人で起業していく時代ですよ

会社員よりも儲かりますよ

 

と甘い言葉に誘われて

私にもできるかもと思ってしまったり

 

 

周りが起業を考えている或いは

もう起業している環境に身を置いていたら

私も起業しなくちゃ!と躍起になるのも

分からなくはないですが

 

 

誰しも起業に

向いているわけではありません

 

 

そもそも

一人仕事が向いているのか

仲間と協力しながらの仕事が向いているのか

 

 

一旦、起業したら

走り出すと止まりません

 

もちろん自分の采配で

いつでも止めることができます

 

 

自分のモチベーションを維持できるのか

 

起業すると自分で考えて

行動していかなければなりません

 

 

最近の料理教室のなかには

ディプロマ認定の講座が増えています

 

簡単に言うと、少々高めのお金を払って

レシピを自分の教室で

使っていいよという許可をもらうということです

 

※ちなみに料理のレシピに著作権はありません

写真や料理本には著作権があります

 

レシピ作りが苦手な方は

こうしたディプロマを買ってしまえばいいのですが

 

 

永遠に同じレシピを教えるわけにはいきません

レシピはあるようでないようなものです

 

 

一旦、出たレシピは

すぐに古くなります

 

 

いずれは何かしらアレンジしたり

オリジナルのものを

生み出さなければいけません

 

 

発想力も必要です

 

 

会社員と経営者ではマインドが違うので

起業マインドも学んでおく必要があります

 

 

 

自分で常に考えるなんて無理

安定的に収入を得たいならば

雇われているほうがいいでしょう

 

 

感情的に物事を判断するのでなく

フラットに考えることができるかも大事

 

 

 

いきなり起業しようと考えず

 

まずは練習のつもりで

副業、複業から

始めるのがオススメです


 

 


副業の収入が本業を超えたなら

起業を考えてもよいと思います