発酵おうちごはん料理教室@岡山
ムラマミ食堂

インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

昨日はモハマヤバート

クッキングライブ@岡山ツアー

「南インドのリッチなレストランのミールス」

に参加してきました

 

 

モハマヤバートさんは奈良のカレー屋さん

店舗を持たず

間借りや出店で営業されています

 

そんな遠くから岡山まで!

これは行くしかないと申し込みました

 

 

 
今回は南インドのカレーです
 

サンバル

・野菜と豆のタマリンドカレー

 

ティーヤル

・焦がしココナッツのカレー  

 

クルマー

・ココナッツとカシューナッツのクリーミーカレー

 

タッカリラッサム

・トマトのタマリンドスープ

 

トゥック

・スパイシーピックルカレー

 

 

野菜だけなのに美味しいびっくり

なかでもカリフラワーの

トゥックが個人的によかったです

 

スパイスがよく効いてて

ちょっとだけ私には辛いですが

なかなかこんなの食べられないですよだれ

 

お米は岡山で作られている

サリークイーン

 

ライブクッキングは

レシピには材料だけ載せられており

作り方は口頭なのが斬新でした

 

作る順番があちこち飛んで

書くのが面倒になってしまいまして

 

聞き慣れない料理名のカタカナばかりで

何がなんだか分からなくなってきたのです爆笑

 

途中でスマホのメモで

ざっくり入力していきました

書くより速い笑

 

 

そう

私は食べる目的で来たので大丈夫

 

 

参加者に私の向かいに

サリークイーンの生産者の方がいてびっくり

 

 

思わず

「通販で買って人にあげたことがあります!」 

 

「ありがとうございます」

 

「届くのが遅くて再度連絡しました!」

 

「どうもスミマセン

自分が食べられたことは?」

 

「ないです」

(今日初めて食べましたてへぺろ

カレーによく合うし食べやすいです)

 

 

自己紹介の際に

私が発酵の料理教室をしていると言ったので

 

サリークイーンを使った日本酒が

どこかの県か忘れてしまいましたが

発売と同時に2秒で完売したとかびっくり

 

物珍しさで飛びついたのでしょうか

 

実はインディカ米は

沖縄の泡盛に使われているのです

(お酒飲まないので

まったく知りませんでしたあせる)

 

 

 

 

 

ですから

日本酒にインディカ米は合うのかな〜?と

おっしゃっていました

 

 

参加者には

私と同じく吉田研究所の講座を受講された方や

 

関東からも来られており(海外在住!)

南インドが食べたくてと

わざわざ岡山にやってきたとかびっくり

 

スパイスの誘惑?中毒?恐るべし!

 

 

 

発酵食とスパイスには共通点があります

 

 

 

それは食事で病気を予防すること

 

 

麹には

腸内環境の改善、免疫力アップ、美容効果などなど

 

同様にスパイスにも

整腸作用、疲労回復、消化促進などなど

スパイスそれぞれに効能があるのです

 

 

アーユルヴェーダには

ハーブ(スパイス)を使った食事療法が行われています

 

 

だから自然とスパイスにも

惹かれたのではなかろうかと思います

 

 

 

関東から来られた方のお話で

病院(海外)を変えたところ

コレステロール値が下がったとのこと

 

最初の病院は

数値を下げるために薬を処方され

さらに副作用で別の箇所が悪くなるという悪循環

 

新しい病院では

薬ではなく食事療法

すると数値が下がっていったそうです!

 

 

海外では

食事療法や未病ケアを重視する病院が

増えているとのことです

 

 

日本ではまだまだそういう

病院は少ないですよね

 

未病ケアの病院が増えるのは

いつになるでしょうか…

 

 

日頃から食事で体を整えていく

ことが浸透していくといいなと思います

 

 

私は発酵食を一瞬のマイブームで終わらせず

長く摂り続けてもらえるよう

手軽に簡単な料理レシピを伝えることで

少しでもお役に立てられると幸いです

 

 

 

色々なお話が聞けてよかったです

スパイスのように

みんなそれぞれ個性がありました

ステキラブ

 

 

有機スパイスの販売があり

ほんの少し購入しました

 

レシピで使うものを

全て揃えると大変なことになります驚き

 

自分では再現できる自信がないですし

せめてカリフラワーのトゥックだけでも

作ってみようと思います

 

サリークイーンも購入可でして

せっかくなので1kgゲットしましたニコニコ

 

料理教室といえばいいのか分かりませんが

ざっくりクッキングでもいいんだという

新たな発見ができました

 

 

こういうニッチな業界で

18年?も続けておられるそう

 

 

これからの時代

 

どこにでもある

誰にでもウケるものより

 

誰かにピンポイントに刺さるサービス

長く続くコツなのかなと思いました