発酵おうちごはん料理教室@岡山
ムラマミ食堂

インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

以前とある講座を受けに行った際

参加者の方が発酵料理教室をしたいと

お話しされていました


その場でインスタを交換しました


不定期にインスタに投稿されていて

つい先日、自宅で料理教室を始めたとのこと


その投稿を見て

これはちょっと…と思ったのは


「生活感」があること


カウンターキッチンなのですが

カウンターにオシャレに

小物を飾っていますが不要です



カウンターキッチンの向こうの

キッチンアイテムもよく見えて

派手な色をした

シリコンの調理器具があったりと

統一感がなく

ちょっとごちゃごちゃしている印象



今の自宅の料理教室は

レベルがあがっていていると感じています 



人気の料理教室に行くと

余計なものは置かずスッキリとしていて

調理器具もナチュラルな色であったり

料理の盛りつけも食器もセンスがよく


自分の家とは違う

非日常感があります

いわゆるモデルルームのよう


リビングだけでなく

生徒さんはトイレを

借りることもあるでしょう


リビングだけ整えていたらいい

というわけではないので

気をつけてください


生徒さんは料理だけでなく

そういうところもチェックしています


そして

もちろん身だしなみも



先ほどの方は

知り合いを呼ばれたようですが

これから知り合い以外を

自宅に招くことがあるなら

そこは気をつけていかないと

リピーターはないかと思いました