発酵おうちごはん研究家/吉田研究所認定講師
ムラマミです


インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>



手の常在菌を使って発酵させるという話が

なにやら話題になっています

 

 

 

 

この数年、菌やウイルスに

敏感になっているところに

この話題はテレビでしないほうがよかったのではと思いますあせる

 

 

手の常在菌は悪

 

みたいなイメージにならないか心配です

 

 

これに過剰反応して

手に消毒、アルコールしなくちゃと思う人が

増えなければいいのですが

 

 

手の常在菌には感染症に対するバリア機能があると

研究で分かっています

 

 

これまでの手指衛生の手段である

手洗いやアルコール消毒の菌やウイルスの除去・不活化効果は

一過性のものであるのに対して

生来の手指のバリア機能は恒常的であることが特徴的

 

 

 

過剰に手を洗ったり消毒しすぎると

バリア機能を低下させてしまうので

ほどほどがよいかと思います

 

 

 

この話題

 

回らないお寿司屋さんの

大将が握ったお寿司は食べるのですね?

 

とか

 

あなたのお気に入りの飲食店

実は素手で調理していると分かったら

もう行きませんか?

 

となりますが、争う気などないので

これ以上は書きません(笑)

 

この話題によって

常在菌の悪いイメージがつくのが心配なだけです

 

 

味噌、キムチ、ぬか床など

昔から家庭では素手でやっているもの

 

家族や知り合い同士ならばいいのですが

 

お店では不特定多数の方が

召し上がるわけですから

気にされる方は必ずいますので

 

そこは気をつけたほうがいいと思います

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


5/24「発酵肉まんを食べる会」
コラボレッスンを開催します
あと数名募集しております

 


 

気になる方は

インスタからお申し込みくださいおねがい