発酵おうちごはん研究家/吉田研究所認定講師
ムラマミです


インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

今月は発酵おうちごはん料理教室
基本コース最終回
テーマは「味噌」でした






今回は大盤振る舞い?で
市販のものではありますが
"本物の味噌"を食べていただきました
どれも個性があって美味しかったです

 




なかでも
私の家族も「なんかホッとする」と言っていた
あの味噌が好評だったかと


最後の最後が一番楽しかったです
それは本音を聞かせてもらえたこと爆笑


料理教室もオンライン化がどんどん進んでいます
正直、そちらのほうが運営側で考えれば
手間がかかならいし県内外から人が来てくれます


でも、やはりなんだかんだ対面が一番
今後の教室運営に活かしていきたいと思います


皆様には
毎回サポートしていただき
本当に感謝しております 


これまで学んできたことを
今後の生活に活かしていただければ幸いです

あれもこれも取り入れなければいけない
ということはありません

自分が出来る範囲でやっていけば
それでいいと思います


出来る範囲で
「コツコツ継続して取り入れること」が一番大事で
コツコツが体を整えていく近道なのです


私のレッスンは
発酵のことを深く知りたいという方には
物足りないでしょう


しかし、いくら知識をインプットしても
結局は継続していくこと(アウトプット)が大切
というところに行き着きます


「発酵調味料って使うの難しそう…」

「発酵調味料、教わったはいいけど
どうやって使えばいいの?」

「もっとレパートリーを増やしたい」



そんな方に
「難しそうだと思ってたけど
こんなに簡単に使えるんだ!」



ご家庭で継続的に取り入れていただけるように
ハードルを下げて


簡単スピーディーに

発酵料理を作ることができるようになるのが目的です


スーパーで手に入る食材で
すぐ再現ができるように


一回作って終わりではなく
ご家庭の定番発酵メニューにしてもらえるよう
心掛けています


もちろん食材を変えてアレンジOK
なんならレシピ通りでなくてもOK笑
自分が美味しいと思えばOKです



手間ひまかけて時間を掛けて作った料理
家族に美味しいも何も言われず
秒で平らげられることありませんか?

我が家がそうです(笑)


それなら
あっという間に作れて、尚且つ体も心も整う
超便利な発酵調味料をオススメしたいのです


基本コースはまた年内に開催予定です
今すぐ教えてほしいという方は

出張レッスンもできます


今後の予定は
基本コースにはない
発酵調味料の単発レッスンを
開催したいと思っています
(まだ試作すらしてませんが)

 

 

さて5月は
「発酵肉まんを食べる会」
コラボレッスンを開催します
あと数名募集しておりますのでぜひ

 

まだあと1品レシピが完成していないので
頑張りますっ!


 

気になる方は

インスタからお申し込みくださいおねがい