発酵おうちごはん研究家/吉田研究所認定講師
ムラマミです


インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

 

私は料理はよくても、洗い物が嫌いです(笑)

 

 

残念ながらキッチンが激せまのため

食器洗い機は置けません魂が抜ける

 

 

そんな洗い物が苦手な方に

洗い物を増やさない方法をご紹介します

 

 

①ひとつの鍋またはフライパンで調理を完結させる

 

焼くためにフライパン

煮るために鍋と増やさずに

 

ひとつの調理器具ですませちゃいましょう

 

例えば、先に炒め物をして、次に煮物をする

 

食べるときは

先に作った炒め物が冷めていれば

レンジで温めればいいだけですよね

 

最近インスタでお見かけしたのは

ひとつの鍋に同時調理

 

 

 

 

これはさすがに少量(1人前?)なので

私はやることはないと思いますが

一人暮らしの方にはいいかもしれませんね

 

 

 

②調味料を量るときに順番を考える

 

例えば、計量スプーンで

片栗粉と醤油を同時に量る場合

 

 

順番としては

片栗粉→醤油ですよね

 

先に醤油から量ると

醤油がまとわりついたスプーンを一度洗って

片栗粉を量らないといけないですよね

 

先に片栗粉からであれば

そのあと醤油ボトルから

洗うことなく直接、計量スプーンに注げばOKです

 

 

 

③お肉や魚をトレーの中で、ハサミでカット

 

生ものをまな板に乗せて調理するのは

洗い物が面倒

 

なぜなら

 

生ものを扱った

まな板は不安なので

洗剤で落とした後、熱湯消毒しないと不安…

 

 

そんな時

そのままトレーの中で

ハサミでカットしてしまいます

 

こうすれば

まな板が汚れることはありません

 

あるいは

まな板にラップを敷いて

カットする方法もあります


 

 ④おかずをワンプレートで盛る

 

ちょこちょこと

1品ずつお皿に盛らずに

 

大きめのワンプレートに

どん!と乗せてしまえば

洗い物が最小限にすませられます

 

 

 

 

料理初心者の方に向けた内容な感じになりましたが(笑)

参考にしてみてください