発酵おうちごはん研究家・吉田研究所認定講師
ムラマミです


インスタもしています<コチラ>
お問い合わせは<コチラ>

 

 

私は趣味が登山で

先日、信州へ行ってきましたので

産直でたくさん買ってきました〜よだれ

 

 

今日は台風ということもあり引きこもり

さっそく信州の食材を使って

発酵おうちごはんを作りました

 

 

 

 

 

・安曇野産の特別栽培米こしひかり

・松葉みそのお味噌汁

 

・ショウゲンジのすき焼き風

 安曇野おうはんの卵つき

・マコモタケのしょっつる麹炒め

 

・トマトと小松菜のナムル風

(信州産ではありません)

 

・シナノドルチェ

 

 

 

 

松葉みそとは

赤松の芽をひと晩浸した仕込み水を加えて仕込んだものです

飲んでみると、ほんのり酸味を感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウゲンジ(コムソウ)というキノコは

甘辛い料理がオススメとのことで

牛肉とごぼうを入れてすき焼き風にしました

安曇野おうはんというリッチな平飼い卵を

からめていただきます

キノコの食感はあまり好みではありませんでした笑

 

 

 

 

 

安曇野おうはんの平飼い卵
これは卵かけご飯で食べないとですね
 
 
 
 

 

 

 
 

 

 

 

マコモタケはほんのりスイカというか

ウリ系の香りがして、それ自体に味はありません

中華料理やきんぴらがオススメとのこと

今回はしょっつる麹、醤油、ゴマ油で炒めました

初めて食べましたがシャキシャキして美味しいです

 

 

シナノドルチェは歯ごたえよく

甘みがしっかりしていて美味しいです

 

 

 

 

 
長野は美味しい食材がたくさんあって
いいですね〜