岩木川 | 叢雲九頭龍

叢雲九頭龍

読んで頂ける皆さんと共に、自然の恵みや人とのご縁に感謝出来るブログを、書いて行きたいと思います。
載せる内容は、個人的見解ですのでご理解下さい。

各都道府県を流れている最長の川


最も長い川の流域には

※より大きな龍神様、山が頭で河口が尻尾の先


より多くの方々が暮らされていて


基本的に都道府県庁舎が在る

※最長ではない河川沿いの場合も御座いますので

どうしようか迷い処なのですが、そんな時は長さを最優先します


👆此れが全國行脚へ向かう際の自分の理念



自分の生まれ故郷である青森県


太平洋側で大きな都市と言えば


新幹線の駅が有る八戸市


八戸市を流れている長い川と言えば馬渕川





青森県の太平洋側を鎮めに行くのであれば


👆此処と言いたい処では御座いますが



自分の故郷である十和田から


太平洋へと流れ出でる奥入瀬川を


既に浄化して御座いますので


御伺いする予定は今の処、ないです


御免なさい🙇‍♂️



青森県の県庁所在地と言えば青森市


青森市を流れている川で


自分が浄化に行くと仮定したら





👆此処(堤川上流)から御繋ぎするかな



青森市は津軽半島と下北半島に護られてるから


津波の心配はそんなにしなくても


大丈夫そうだし最長じゃないから


御免なさい🙇‍♂️



自分が次に故郷へ帰った際


訪れる場所は




👆青森県最長の岩木川上流(日夲海側)



といったことから


三回前の『 転ばぬ先の杖 』にて


御茶ノ水④を流れる神田川と


気仙沼⑤を流れる大川に


何れ都合がついたらと書きましたが


自分が全國行脚で向き合っているのは大河


神田川と並行して流れている多摩川と


宮古、釜石、大船渡、気仙沼の内陸を


まるで野球グローブかの如く


周りからぐろぐるりと包み込むように


流れている北上川と


仙台市(県庁所在地)を流れている広瀬川を


行脚のリストに含めますので


神田川流域、大川流域の方々


行きませんが御了承願います🙇‍♂️



③に関しては変更なし🙆🏻‍♂️




ところで要石って何ですか?


何の目的で置いてるのですか?



上流から川の邪気祓いをするだけで🧹


守護されてる龍神さん🐉


さっぱりしたと大喜びして😄


様々な災いから護って下さるんですけど💪



要石、う〜ん🤔


幾ら考えても、よ〜解らん😵‍💫


あれ置いとくと


参拝客がぎょ〜さん拝みに来るし


もしかして◯◯◯◯◯?

※謎々、◯にひらがなを当てはめてみましょう




               叢雲九頭龍