一生忘れない | 露の紫ブログ 『むらくご』

露の紫ブログ 『むらくご』

落語家・露の紫のblog

夢のような時間でした。

しっぽなの落語会、

これまでは上方落語協会主催で大阪ではありました。


でも今回は、しっぽなの作者TNSKさんの主催公演。

しかも東京🗼で。

こんなことはそう無いです…いや殆どない!!


盛会へは、この時点から始まってたと今は思います。


上方落語を題材にした漫画「うちの師匠はしっぽがない」略して「しっぽな」

わたしは、これがアニメで放送される時、

監修の一人として入らせて頂きました。


もちろんわたしは、しっぽなのファンの一人でもあり。

だって、しっぽなの中の上方落語の大看板、四天王の一人に「霧の圓紫」っていてるのよ〜

霧のは露の、紫って字が入って圓紫ですよー

わたしモデル⁉︎思うやんなぁニヤリ全然キャラも見た目も違うけど笑


TNSKさんがXでこんなんあげてまして👇👇👇



これは永久保存版じゃーーーーー飛び出すハート


チケット完売を受けて乗り込んだお江戸。

始まる前、もうみんなウキワクが止まらない、楽しみで仕方なかったイヒイヒイヒ

右後ろがTNSKさん。

着物で登場がニクイねぇ、それでお似合いキラキラ


まずはオープニングトーク/米紫兄さん、TNSKさん

そのあとは、紫/皿屋敷。


アニメのお客さまが大半で、

落語初心者が半分以上。


いかに皆さんとお友達になれるか。

トップでこけるわけにはいかん!!


ところが。そんな心配を他所に、お客さまの方ができてはって。

前のめりで、作者さんの思いを汲んでるというか、しっぽなへの愛がそうさせてるのだなと。

トリの染雀兄さんまで、演者もお客さまもノリノリブルーハートイエローハーツピンクハートラブラブ


打ち上げでは、アニメーションのスタッフさんも。

作り手も出る側も、お客さまも。

みーんなの思いが大盛会に繋がったのだと感じます。

さぁ、こんな機会を頂いて、これで終わりではない!!

まめだや文狐師匠らに心突き動かされて、上方落語ってオモロいやんとなっている。

そんな方たちが、生の落語をと足を運んでくださった。

私たち落語家も信じて、受け継がれてきた芸を、大事に、面白く、より磨き上げたものを発信してゆきたい。


いやぁ、落語をまだ見たことない、聞いたことない方、一回だけ見た、最近飽きた、という人。

どうかまた一度、落語会にお越しください笑い