通勤時、最寄の駅から会社まで送迎のマイクロバスを利用しているのですが、バスに不具合があり、先週から乗り合いでのタクシーを利用しています。


もっとも、6月末に新車が購入されるので、会社としては直す予定はないようです。



利用しているタクシー会社だけかもしれませんが、乗るタクシーの運転手はみてからに初心者が多く感じ、タクシーで目的地を示す際、「〇〇町の△△会社」といえば運転手は理解し、会社にたどり着くのですが、最近では「ちょっと場所が判らないので」といい、ナビにインプットして行く運転手がいたり… 


東京都内なら判らないでもないのですが…


もっと驚いたのは下降車時にチケットを渡す代わりに未収書を要求するも領収書が発行され、未収書の発行のしかたが判らす、本社に確認する始末。なんとか発行はされたものの、急用がある人ならキレられていたかもしれません。


昔は朝は駅に着くと5〜6数台、タクシーがいましたが、最近では1台いるかいないか…


タクシーを利用していて、この業界は人手不足なんだなとつくづく感じています。