涼を求めて、長野県の霧ヶ峰に行ってきました。


無事帰ることはできたのですが、電車あるあるで胃が痛い思いばかりでした。


その1

みどりの窓口で順番待ちをしていると、前のお客さんどうも金沢に行きたいようですが、北陸本線が豪雨による一部運転見合わせで特急が運休しているからか焦ってあるようで、駅員さんから新幹線で東京経由、特急しなので長野経由、特急ひだで富山経由と勧められ、結局、安いということで特急ひだで富山経由を選択することになったのですが、駅員とのやり取りが10分くらい続き、おかげで電車1本遅れました。


教訓、前日に買うべし。


その2

電車待ちの間にKIOSKでビールを買おうとしたのですが、売店の人がいない!


結局、買わずに電車に乗り込みました。


話を戻します。

今回は、八島ヶ原湿原→物見岩→蝶々深山→車山湿原→車山→車山ビジターセンターの順でトレキングしました。

私も調べて初めて知ったのですが、霧ヶ峰にこういった湿原があること知りませんでした。

湿原といえば、北海道の釧路湿原や尾瀬くらいしか知らず、調べると国内結構ありますね。
冒頭のマップでも判るように、八島ヶ原湿原は♥の形をしているのです。
1周するのに1時間30分程要するようです。
霧ヶ峰は日本百名山ですが、花百名山でもあります。

普段、山に行ってもあまり花には興味を示さないのですが…
ノアザミ、オオカサモチ
コオニユリ
ノコギリソウ
湿原には渡り鳥?が
真中の車山を目指します。

続く。