野球漫画「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などで人気を集めた漫画家の水島新司さんが82歳でなくなりました。ご冥福をお祈りします。


驚いたのはネット上で数多くの新旧野球関係者に影響を与えたこと。


漫画上で本物の野球選手が出てくるのですから。


私自身は水島新司さんといえば「ドカベン」の印象が強いので昔のことを思い出してみます。


当時、少年チャンピオンに連載。手塚治虫作「ブラックジャック」も同時期に連載していた記憶が


1.実写版「ドカベン」

小学生の頃、映画館で観た覚えがあります。

AMAZONより引用

記憶があるのは

永島敏行(俳優デビュー作なんですね)
川谷拓三(殿馬役)


2.テレビアニメ版「ドカベン」
同時期、フジテレビ系で放映されてました。



3.徳川監督似

私の妹は高校の頃ソフトボールで3年間寮生活をしてましたが、この監督が明訓高校の徳川にそっくりだった記憶が…



4.マンガ喫茶での長読み

学生の頃、バイトの昼休みで喫茶店で食事をしてましたが、単行本「ドカベン」があり、よく読んでました。

また、ひまなときはその喫茶店まで行って読んだなあ〜



5. プロ野球編

何故か次男がこの単行本を集めてました。売ってしまいましたが

また、この編では比較的最近のプロ野球選手が登場します。

ただ、私はこの単行本は読んでません。



昔の漫画は何となく夢があっりました。


「野球狂の詩」は当時のプロ野球ではのありえない女性の選手「水原勇気」が登場。


昨今は女子プロ野球リーグが発足。

(ただ、2021年12月をもって女子プロ野球リーグーは無期限休止のようです。)