今年の日本シリーズはソフトバンクホークスが4勝0敗で巨人を破り日本一に輝きました。

しかも、昨年の同シリーズも今年と同様に巨人を相手に4勝0敗

更には3年前から通算すると日本シリーズ通算12連勝中。

まさに王者ソフトバンクです。


今年のプロ野球は開幕が3ケ月弱遅れ、当初は無観客。徐々に観客を入れたものの、かなり変則な環境での試合でしたのでプロ野球関係者も大変だったと思います。

東海地方在住ということもあり、毎年 会社から提供を受けるチケットでナゴヤドームに観戦してましたが、今年はゼロ。

因みに私は中日ドラゴンズのファンです。


今年はテレビでの観戦もあまりしなかったのですが、日本シリーズくらいはと思い、観戦してました。

しかし、4戦目以外はソフトバンクが先制し、何となく巨人が負けムードという展開。

7回か8回でテレビ観戦を辞めてしまいました。

野球には流れというものがあり、巨人にもチャンスがなかったわけではありませんでした。

しかし、流れを止めることとなり、ソフトバンクに反撃される結果となりました。

個人的感想として何となく、巨人がソフトバンクに勝とうとする工夫が足りないように感じました。

そんな意味で巨人に喝!!

その巨人にペナントレースで大差になったセリーグ5球団も同様です。

その翌日である今日は日本シリーズの中継もなく、ネットでは各球団の契約交渉の話題ばかり。

そういえば、コロナ禍のため、胴上げもなくビール掛けもなく。

今年を象徴してました。