一度チャレンジしてみたかった豊橋自然歩道の縦断

数年前に神石山で60代前後のおばちゃんが「私ゃ中山峠(同歩道の北端)からここまで歩いてきたよ。」の話がきっかけでした。

予定コース

三ヶ日駅~宇利峠~中山峠~本坂峠~多米峠~神石山~普門寺~新所原駅

正確には測定してませんが完歩すれば20キロメートル以上はあるでしょうか?
天竜浜名湖鉄道 三ヶ日駅を8時50分にスタート
 
ここから国道301号線を宇利峠まで歩きます。
東名高速道路 宇利トンネル付近

上記画像の真ん中辺りが峠です。
宇利峠にある案内
ここまで1時間10分

同場所から林道があり車両が入れないようゲートで閉ざされているのですが、私は林道を歩きます。
中山峠まで目指します。
所々、猪鼻湖、浜名湖の光景がみられました。
宇利峠から1時間10分程 林道を歩くと中山峠に行く看板発見。
15分程で中山峠へ到着
ここが豊橋自然歩道の北端になります。
土砂採掘現場が見えます。
(東名高速を走ると静岡県から愛知に入ると左側に見ることができます。)
浜名湖、遠くアクトタワーがみえます。
坊ケ峰に到着
豊橋自然歩道では一番標高の高いところです。
ここで昼食をとりました。

この当たりから足に痛みが発生。
本坂峠から下れば路線バスもあり、帰れる選択もあります。
本坂峠に到着後

どうしょうか?断念、継続?

結局、継続することにしました。

遠く富士山?を望むことができました。

途中、ハイカーとの会話の中で近日にトレイルランがあることを聞きました。

後で調べると、6日に湖西連邦トレイルランというイベントがありました。


以下省略

そういえば、ハイク中に走っている人3名程、見かけました。

後半は歩いては休憩を繰り返し 余裕もなく16時30分に新所原駅に到着しました。

豊橋自然歩道縦断は最初で最後になるかもしれません、(笑)