新東名を走ったことがないので静岡以東へ行こうという話になった。
女房は半分、冗談で「IKEA」(横浜港北にある巨大雑貨屋)へ行きたいという。
さすがに遅い時間に家を出てまで行くのは?
検討した結果、行ったことのない静岡市内のショッピングモールで手をうった。
三ヶ日lCまでは下道を使い、三ヶ日JCから
新東名で新静岡lCまで走る。
新東名(浜松ー静岡)の印象を
①基本3車線
東名は日本坂付近が3車線。
新東名は橋、トンネルを除けば、ほぼ3車線。
三ヶ日以西が未開通のため、交通量はまだ多くない。
②カーブ少、アップダウン少、トンネル多
東名は街中ー外れというコースが多いのでカーブが多い。また、牧之原あたりは台地になっているので南寄りのコースを通り、アップダウンもかなりきつい。
新東名は高架、トンネルを多用することにより、より山側に道路を作りアップダウンの少ない、真っ直ぐに近い道路です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151108/06/murakoo/2c/af/p/o0800045013477598305.png?caw=800)
自宅から静岡市まで、休憩をいれても2時間弱。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151108/06/murakoo/71/13/j/o0800045013477598310.jpg?caw=800)
最近は「サービスエリア」とはいわず、「ハイウェイオアシス」とかいう。新東名の場合、「ネオパサ○○」という。
ここは地元産のお土産も購入できる。食事するところはショッピングモールのフードコートのようである。
静岡市内で行ったショッピングモールは「mark is 静岡」
JR東静岡駅の前にあるショッピングモール。
ただ、イオンのような大規模ではありませんでした。
ここで昼食、買い物をする。
JR静岡駅前に「伊勢丹」「松坂屋」「丸井」があるのですが「 みてるだけ」で終わりそうなのでスルー。
焼津の魚センターに寄る。
いつもは何等か購入するのですが 「みてるだけ」で終わり、スルー。
藤枝岡部lCから再び新東名に乗り、浜松浜北lCで降り、買い物をするため、浜松市、都田にある「カインズホーム」「ベイシア」に寄って自宅に帰る。
新東名は運転しやすい。豊田東JCー三ヶ日JCが開通すれば通行量は増えるだろうなあ。
女房は半分、冗談で「IKEA」(横浜港北にある巨大雑貨屋)へ行きたいという。
さすがに遅い時間に家を出てまで行くのは?
検討した結果、行ったことのない静岡市内のショッピングモールで手をうった。
三ヶ日lCまでは下道を使い、三ヶ日JCから
新東名で新静岡lCまで走る。
新東名(浜松ー静岡)の印象を
①基本3車線
東名は日本坂付近が3車線。
新東名は橋、トンネルを除けば、ほぼ3車線。
三ヶ日以西が未開通のため、交通量はまだ多くない。
②カーブ少、アップダウン少、トンネル多
東名は街中ー外れというコースが多いのでカーブが多い。また、牧之原あたりは台地になっているので南寄りのコースを通り、アップダウンもかなりきつい。
新東名は高架、トンネルを多用することにより、より山側に道路を作りアップダウンの少ない、真っ直ぐに近い道路です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151108/06/murakoo/2c/af/p/o0800045013477598305.png?caw=800)
自宅から静岡市まで、休憩をいれても2時間弱。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151108/06/murakoo/71/13/j/o0800045013477598310.jpg?caw=800)
最近は「サービスエリア」とはいわず、「ハイウェイオアシス」とかいう。新東名の場合、「ネオパサ○○」という。
ここは地元産のお土産も購入できる。食事するところはショッピングモールのフードコートのようである。
静岡市内で行ったショッピングモールは「mark is 静岡」
JR東静岡駅の前にあるショッピングモール。
ただ、イオンのような大規模ではありませんでした。
ここで昼食、買い物をする。
JR静岡駅前に「伊勢丹」「松坂屋」「丸井」があるのですが「 みてるだけ」で終わりそうなのでスルー。
焼津の魚センターに寄る。
いつもは何等か購入するのですが 「みてるだけ」で終わり、スルー。
藤枝岡部lCから再び新東名に乗り、浜松浜北lCで降り、買い物をするため、浜松市、都田にある「カインズホーム」「ベイシア」に寄って自宅に帰る。
新東名は運転しやすい。豊田東JCー三ヶ日JCが開通すれば通行量は増えるだろうなあ。