先日、「不思議大好き」の友人が久しぶりに会社に来ました。

彼の専門は、心霊系です。


仕事の話はそこそこに、そっち系の話題に移ります。


「最近、何かないの」と尋ねると、「実はですね、あるんですよ」と、始まります。


今回は、次のような話でした。


彼の勤務する会社の方の子供さん(20代後半)が、九州で亡くなりました。

転勤で遠くへ行って、一人暮らしでした。

突然体調を崩し、入院3日目で亡くなりました。


親は青森にいて、あまりに突然で間に合いませんでした。

亡くなった時の状況は医者に説明してもらいましたが、親は「医療ミス」を疑っていました。


そこで、青森市の「霊能者」を尋ねました。

質問されるのは、名前と生年月日だけです。


「いたこ」のような感じで、「霊」が降りてきます。

自分の亡くなった時の状況を、具体的に説明しました。

それが、医者から説明されたことと完全に一致したそうです。


また、仏壇に毎日「お供え」をあげているのですが、自分の好きな母親の料理の名前を言って、それを「お供え」して欲しいと希望したそうです。


「お供え」にも意味があるのだと思いました。