ドラマなどで、子供が親に向かって「頼まれて生まれてきたわけではない」とか「勝手に生んだくせに」などと、けんかのついでに言うシーンがあります。親にとっては耐えられない言葉です。


私は何十年も、ブログのテーマの「ふしぎ」系の本を読んできました。その結果、「輪廻転生」を信じるようになりました。


前世と現世の間に「中間世(霊界という人もいます)」があり、そこで両親と環境を自分で選んで生まれてくると思っています。厳しい親でも、だらしのない親でも、貧しい家庭でも、金持ちの家庭でも、「修行」のため、「カルマ」の解消のため、自分で選択してその環境に生まれてくると思っています。体に障害があったとしても、それは目的があって自分で選択した結果だと思っています。


現状に不満ばかり言ったり、逃げたりしていては、来世で「追試」を受けることになると思います。