会議や研修会で、昼をはさむことがよくあります。「各自、外で自由に食べてきてください」のときは楽ですが、最近昼食のでることが多くあります。


幕の内弁当のときは、嫌いなものがあっても残せばいいだけです。以前、寿司がだされたことがありました。その時、生魚は食べれない人がいて、寿司には手をつけず外に食べに行きました。寿司がダメな人もいるのだと、新鮮な驚きがありました。


先週、昼食をとりながらの会議がありました。昼食は、サラダとカレーライス(カレーとライスが別々のやつ)でした。


私の隣の席の人は、カレーライスの嫌いな方でした。でも、外へ出ることもできません。どうするか見ていたところ、「福神漬けライス」を食べていました。


カレーライスがダメな人がいることに驚くとともに、「福神漬けライス」という「メニュー」に少し感動しました。