ネットで名前を検索すると、何人もの別人が出てきます。おそらく全国には、何百人もいるのでしょう。その人達が、同じ運命をたどるとも思えないので、私は「姓名判断」を信用しません。


大学生のとき、英語の教授が私の名前をみて、「私のゼミに、同姓同名の女の子がいるよ。君とはイメージが違いすぎるけどね。」と言われました。そのことは忘れていました。


それから20年くらいして、私は仕事で弘前市のお医者さんの奥さんと話をしていました。そしたら奥さんが私の名前を見て、「私の大学の友達と同じ名前ですね。」と言いました。なんだかんだ話しているうちに、忘れていた昔教授の言っていた人と同一人物でした。世の中は狭いなあと、しみじみ思いました。


以前「浅丘ルリ子」さんがテレビドラマで「村木薫」の役をしていたことがありました。男も女もいる同姓同名も面倒なものです。