私が小学校に入学する前のころ、今から50年くらい前わが家には当時としては珍しい「テレビ」がありました。


よく観ていたのは「大相撲」で「若乃花」「栃錦」の時代でした。あまり娯楽の無いころで、夢中になって観ていました。近所の人達も集まって来ていました。


そのうち、力士の名前に使われるすべての漢字が読めるようになってしまいました。これはすごいと言うことで、いろいろ試されましたが全問正解でした。


「星取り」という、勝力士をあてるクイズも任されるようになりました。


このまま行ったら、将来は偉い人になると期待されましたが、やはり世の中はうまくできていて、「大人になったらただの人」の言葉どおりになりました。


大相撲が始まるたび思い出します。これで良かった気がします。