今年は早大に「斉藤祐樹」選手がはいり六大学野球が盛り上がっています。


私の学生時代特にスター選手もいなかったのですが、よく神宮球場に応援にいっていました。試合よりも、応援団を見に行っていた気もします。応援合戦は面白いものでした。ストレス発散になりました。


試合は土日におこなわれますが、一勝一敗のときや雨のため延期になった場合、月曜も試合があります。そのとき、授業と応援とどちらかを取るかの選択になります。学問か愛校心かの選択です。特に出欠をとる授業の場合は悩みます。

でも、優勝のかかった一戦では、応援をとるのが正しい選択でした。


早大との試合は、早明戦ではなく明早戦と言います。慶大との試合は、慶明戦ではなく明慶戦と言います。法慶戦などと言うのもあります。


私が4年のとき、法政大学に「江川選手」がはいりました。神宮に見に行きましたが、レベルが違うと思いました。


当時は「後楽園球場」もありましたが、外野の芝生席でのんびりできる神宮球場が好きでした。