煙草をやめて約五ヶ月になります。

「煙草をやめました」などと言うと、足を引っ張ろうとして無理に勧める「やから」がいますがその時は吸うようにしています。無理に我慢するのは精神的にも良くないようです。


初めて煙草を吸ったのは、小平市の成人式出席のあとでした。ある意味「真面目」というかとても珍しいことだと思います。以来30年以上、断食道場にいた16日間を除き吸っていました。やめる直前は一日二箱くらいになっていました。


明大ラグビー部の故北島監督のように、90を過ぎても煙草を吸っている人がいる一方、煙草を吸わないのに肺がんになる人もいます。ストレス解消にになるならむしろ体に良いとも思っていました。


と、ある日私の「先生」から、「あなたの場合、今までは煙草の害があまりありませんでしたが、これから吸う煙草はかなり体に悪影響を及ぼします。今から止めた方がいいですよ。」と言われました。それで私はあっさり止めました。


とりあえず在庫分を吸ってから止めました。


一日300円が二箱、一月約18,000円、一年で約22万円ちかく、十年で約220万円。宝くじに期待するよりいいかなと思っています。