私の学生生活は、東京都小平市にある「青森県学生寮」からスタートしました。


まだ自立の出来ない私にとって、食事付の寮生活は東京の生活のスタートとしては最適でした。当時寮費が二食付で7-8千円。仕送り二万円で生活できました。木造平屋の壊れそうな建物で、6畳に二人または14畳に四人の生活でしたが、毎日が合宿気分でした。


現在は建て替えし、鉄筋コンクリートの個室マンションのようになり4年間居れますが、当時は2年で退寮しなければなりませんでした。


入寮してすぐ朝早く起こされ、庭で「寮歌」の指導をうけたり、「寮祭」でのねぷたの運行、ダンスパーティー等楽しい想いでです。


なぜか隣に「東京学芸大学」の女子寮がありました。鉄条網があったような気がします。警戒されていたのでしょうか。


寮からバスで「武蔵小金井」の駅に行き、中央線快速電車で「吉祥寺」乗り換え、井の頭線で「明大前」までの学生生活が始まりました。