エコノミーの機内食しか食べたことがないので、あまり語る資格はないのですが、各旅行会社それぞれいろいろ工夫しているようです。


初めての国際線で食べたときはそれなりの感動がありましたが、一回の飛行で三回も食べるといいかげん飽きてきます(それでも残しませんが)。でも香辛料の強い食事には「ギブアップ」することがあります。


「寿司」や「そば」がでるとちよっとうれしくなったりします。韓国からの帰りに「カップラーメン」がでたときもありました。


通常メイン料理を「肉か魚」から選択します。

「ミート」or「フィッシュ」と聞かれます。


私の友人は何を思ったのか「ディッシュ」と大きな声で答えてしまいました。一瞬まわりの時間が止まりましたが、何事もなかったかのように「フィッシュ」がでてきました。