恐山の「いたこの口寄せ」は有名です。

 地元の人ではなく県内各地から大祭などのとき集まって来ます。

 だから、いつもいるとは限りません。


 おもに眼の不自由な人が厳しい修行をして「いたこ」になったようです。

 すでに亡くなった方の霊を呼び出し、自分の体を通して交信します。


 私も後輩のYさんを連れて「いたこ」のところに行ったことがあります。

 「口寄せ」をしてもらう場所が境内のなかにあり、ちょうど前のお客さんが

 ハンカチで涙をふきながら出てきたのでちょっと期待しました。

 

 Yさんは幼い頃父親を亡くしているので呼んでもらいました。(とてもいやがっていましたが)

 一応、いつ亡くなって、家族関係はどんなかとか質問をしてから口寄せにはいりました。


 私は横で見学していました。