先日、小学校に行って「租税教室」の講師をしてきました。


小学校六年生69名を対象に45分の授業でした。

税金のない世界になったら大変だよ、というアニメのビデオを20分くらい見せてから説明に入りました。


一億円の札束と同じ大きさ、重さのサンプルを使い税収の説明をしました。

みんなが手に持ちけっこう喜んでいました。


NHKの番組に課外授業「ようこそ先輩」というのがあり、一度やってみたいと思っていました。


税金についてはみんな消費税を払っていること、なくなれば生活できなくなること、みんなできちんと納めましょうの3のポイントを説明し、残りの時間で「職業のこと」「勉強のこと」「生き方考え方」等いままでの自分の経験からいろいろ伝えたかったのですが、初めてのことて゛やや失敗でした。


この仕事はボランティアですが、次回は母校でやってみたいと思っています。