ここに、一本の赤いバラの花を置きますね。

この花を 20人の人が見ています。

そこで、今この花を見て感じた事、思い浮かんだ言葉を聞いてみる

すると 綺麗。プレゼント。花束。告白。情熱。と言う方と

刺々しい。嫉妬。怖い。ドラキュラ。と言う方

まぁ~10人十色は当然ですが…。

前者はそのままで良いのですが 

おそらく困ってくるのは後者の方々ですね…。


この印象どうして出来るかというと

体験した嫌な出来事とバラの花がくっついているんです

恋の修羅場で偶然目に入ってきたとか
不幸の手紙と一緒に送られてきたとか様々ですが

この体験がバラという物を通して感情になり 価値観になる訳です

カウンセリングはこのバラにべったりとくっついた感情を
綺麗に剥がしていく作業なんです。

何故、何時くっついてしまったのか、を会話の中から見つけ
苦しかった感情を一緒に受けとめる事で

バラと言う現実と 苦しかった感情は
少しずつ距離を置き 自分自身の中から無理なく

バラが綺麗な花に見えてくる体験が生まれます
これは、小さな変化かもしれませんが
本人にとってはとてつもなく大きな進歩です。


これは、バラだけの話ではありません。日常生活で受ける刺激に対して
子育て中でも、会社でも、あらゆるコミニュケーションで
心の中から湧きあがってくる感情は大切な自分自身なのです。

ネガティブな感情ばかり出て来て居ても
あなたが悪いのではありません。原因が分かればどんなに苦しい状況でも
必ず解決できます。

子育てに、人間関係に笑顔を取り戻すカウンセリングを
体験してみて下さい。信頼できるカウンセラーとする心と心の会話です。

子育てがいつの間にか楽しく笑顔で出来るように
子供に当たり前の価値観おプレゼントしてあげられる
素敵な役割と思えますよ!!

まずは、あなたが幸せになっていく事から初めて下さい。