こんばんはお月様

 

村上YEGの事務局のいよべです!

 

今日は、日本商工会議所青年部の事業で

渋沢栄一が教えるお金の絵本

「おかねってなぁに?札束」を市長と教育長へ寄贈してきました本

 

 

「渋沢栄一をもっと知って欲しい」

「商工会議所青年部という団体を皆さんに知って欲しい」

「未来を担う子どもたちにお金の大切さを知って欲しい」

そんな思いから、今回の事業に至りました乙女のトキメキ

 

 

 

 

YEG(商工会議所青年部の略称です)は、どんな活動をしているの?と

よく聞かれることが多いのですが、ボランティア団体ではありません!!

 

こういった寄付活動も行うことも多いですが

まずは、会員企業の発展、そして地域の発展です虹

 

村上の経済活動を活発にする為に何ができるかを考えて

毎年毎年、「今できること今すべきこと」を考えて、

事業を考えたり、メンバーに必要な研修をしたり、

独自のネットワークを使って自社の発展に繋げたりしていますアップ

 

 

今回は村上YEGの認知度アップと

お金の大切さを子どもたちに知ってもらって経済活動に繋げていきたいと思います。

 

YEG活動は多くの方の支えによって成り立っています!

 

渋沢栄一の著書「論語と算盤」に

【商才は道徳と一体であることが望ましい】とあります。

 
儲けだけを考えず、道徳心もしっかりと持ち、
自分のことだけでなく、周りのことも考えていきたいと思いますOK
 
話は脱線してしまいましたが、
この絵本は、村上市内の小学校や図書館に寄贈されますリボン
多くの子どもたちの手に渡って、多くの子どもたちに見てほしいなと思いますビックリマーク
 
~~~~~~~~~~
 
さて、令和3年度の青年部活動も本格的にスタートしてきました!
第二次山ノ井会長の下で、
コロナにも負けず、今できることを考えて
歩みを止めずに前進する
今年の村上YEGの活動に
乞うご期待くださいドキドキ
 
何をするかは、5/5号の
むらかみ商工会議所ニュースに会長の挨拶とともに掲載予定です鉛筆
少しずつ、皆様に公開していきたいと思いますウインク
 
 
皆さんに応援してもらえると
会員みんな嬉しくて頑張ります音譜
もちろん事務局も嬉しいですラブラブ
 
 
長文お読みいただきありがとうございました!
 
青年部 事務局