こんばんは三日月



事務局ですビックリマーク



今日は、山ノ井会長と
燕で開催された研修事業
風会議に参加してきました!



風会議って、、?
各省庁の若手国家公務員と商工会議所青年部メンバー との意見交換の場のことです!

それぞれが国や地域が抱える問題を提示し合い、本音の議論をすることで両者の間に風を起こし、
国や地域の活性化につなげていこうという趣旨の研修会の通称です!

民間と行政との間に新しい風を!という意味ですね!

村上YEGも、先日村上市の職員との意見交換会をしましたね!

今回は新潟県の県職員の方々と
新潟県各地から集まった新潟県連のYEGメンバーでグループを組んで
新潟の問題点を話し合い、
「もし私が県知事に立候補するなら、こんなマニフェストを掲げて新潟を活性化する」というものでした!
中には総務省から新潟に出向してらっしゃる方もいましたよ!

私のチームは、加茂YEG、亀田YEG、県職員の方3名でした。

新潟の問題点は
若者がどんどん減ってく
情熱を持った経営者のいる会社はあるのに知られてない
人口が減って歳入が減って行政サービスが行き届かない
などでした。

実際に
「帰れるなら帰りたい。けど仕事もないし、、」
「大学から東京に行って、帰るタイミングを失った」
「県内に行きたい学校もないし、やりたい仕事も見つからない」
と言った若者からの声もあるようです。

そこで私たちのチームは
「夢が掴める新潟県」というマニフェストで提案しました!


・大学に起業科という学科を設けて、起業について学ぶ

・新潟での起業に関して補助金のPRをもっとする

・新潟県独自の補助金制度をつくる

・その後のサポートも商工会議所で出来ることをもっとPRする

新潟が全国で1番、会社を起こしやすく、働きやすい県にして
会社を増やす→仕事を増やす→雇用を増やす→人口を増やす

という提案でした!

各チームの発表があり、どの県知事に投票するかの結果

私たちのチームが投票結果1位でしたチョキ



お昼はせっかく行ったので

燕三条系ラーメンを会長とラーメ




私の感じる商工会議所青年部のメリットは
村上YEGメンバー内での新たな仲間づくりはもちろん
県内のネットワークや日本全国のネットワークから
全国各地のメンバーと新たな仲間づくりやビジネスチャンスが持てることだと思います!
普段の生活では繋がらなかった人たちと
繋がれることは、これからのビジネスにおいて強みになると思います!

ここで出会った仲間は一生の仲間であり

ビジネスにおいても良いパートナーになると思います星


互いに手を取り合って、自起業の発展と地域の発展に

青年部活動を有意義に活用して欲しいと思ってます。


事務局として、会員メンバーの会社の発展が第一だと思ってますので、そのサポートを全力でこれからも頑張っていきますグー



長文、最後までお読み頂きありがとうございました!

村上商工会議所 青年部 事務局