学生の動画課題パワー | Maki Murakami Official Blog

7月8日(月)太陽

 

 

大学も学期末に向かい

課題山積と猛暑で

やや疲れ気味の学生たち

 

 

 

講師側も

採点・成績評価で大変

 

 

 

同じ英語講師の友人が

採点・成績評価がなければ

100人でも何クラスでも

授業できる!!

と話しておりましたが

確かにキラキラ

 

 

 

その中にあっても

それぞれの元気な動画

教室では見られない

素の表情や新鮮な雰囲気に出会うと

嬉しい気持ちになり

かえってこちらがパワーを

注入されますキラキラ

 

 

 

 

 

既習の8テーマの

Interview Questionsの中から

好きなものを選び

Interviewに答える動画課題では

 

 

 

(幕張の浜)

 

 

サングラス・メガネ・帽子

ユニフォームや

ディズニーのかぶり物などを

駆使して

英語が苦手と言いつつも

一人二役や落語風・ナレーション風の

楽しい動画

 

 

 

 

 

ファッション

飲食・将来の職業

幼少期のこと・趣味など

様々なテーマが組み合わさり

それぞれの個性が出て

楽しいかに座

 

 

 

 

驚いた「作品」は

ラジオDJが

リスナーからの質問に答えるコーナーで

ペンネームと質問を読み上げ

その質問に

答えていくという設定

 

 

(やや生ぬるい海水・部活の集団や潮浴びする人たち)

 

 

 

発想の柔軟性

 DJ特有の表現も

しっかり練習済みで

学生時代の深夜番組を彷彿とさせる

圧巻の動画星

 

 

 

(けもの道を行く)

 

 

ディベートの前段階の

自分の意見・賛否のGroup動画課題では

鹿島アントラーズの試合を見て

みんな元気になろう!

という意見に対しての同意

そして反論

理由は

ガンバ大阪ファンだから!

 

 

 

 

 

観光案内課題では

沖縄・茨城・大崎・屋久島・群馬

など力作ぞろいの上に

コミック「浅草鬼嫁日記」の

浅草巡礼旅で

主人公が食べたわらび餅や

メンチカツを食べ歩くというものや

 

 

 

 

 

葛飾区の紹介

コチカメ

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の

紹介の後に

「葛飾ラプソディ」の

ギター弾き語り音符

 

 

 

 

ただ例文を読んで

終わり

とならないように

1分以上という要件をつけていますが

 

 

 

 

実際のところ

1分半〜2分くらいでないと

内容的にややものたりないことが多い

と伝えましたら

長めのしっかりした内容が増えて

何よりも

それぞれの学生の個性が表出

よきことよきこと音譜

 

 

 

(地域猫のおしろちゃんしっかり発生)

 

 

 

生成AIや自動翻訳なども

今のところ

動画撮影やプレゼンの原稿を

助けつつ

Speaking課題では

個々人の実力を評価できる

負の影響は特になしキラキラ

 

 

 

 

 

数年前は

学期末には

最終回に総復習のListening/Writingの

テストを

していましたが

 

 

 

 

 

せっかく皆そろっているのに

黙々とテストをする時間が

勿体無く

グループごとに

「家族」として前に出て

個人プレゼンと

その応援・レスポンス課題に

変更

 

 

 

 

 

 

初めは

みんなに見られちゃうの?

とやや抵抗があった動画課題も

慣れていくと

人前プレゼンより楽との印象

 

 

 

そのうち

人前プレゼンも

知っている仲間の前だから

大丈夫・・・と

だんだんハードルが下がっていくのを

期待音符

 

 

 

 

課題が

初めは

単位取得のためであっても

自分探しや

自分を表現する機会になればと

思っておりますキラキラ

 

 

 

猫あしあと