母方祖母は社交的で どんな人たちとも差別をしないで人付き合いをしてきていた。祖母が皆から好かれていたんだと気づいたのが 通夜と告別式の時でした。


親戚ではない人たちも参列していて 過半数の人が祖母とのお別れに涙を流していました。祖母と口喧嘩ばかりしていた人も 本心では祖母のことを好きだったんだと伝わり私も泣きました。


M大伯母のことを 何時も祖母は必ず一緒に出掛けようと誘っていた。人付き合いが嫌いだったM大伯母も 祖母は交流していた人たちにも話していた。私の姉なんだけど こう言う人間性です。皆さんとも馴染めると思いますので よろしくお願いいたしますと。


街を歩いてる時に M大伯母が祖母以外の女性と楽しそうにしてるのを何度も観た。声をかけたら邪魔してしまうからと気遣い 楽しそうにしてるのが嬉しくてね。


祖母にはM大伯母 M大伯母には祖母 2人がお互いに姉妹でありながらも親友のような関係だったのも 私は今も良い思い出です。