FC町田ゼルビアが J1初参戦で初の前期首位に驚きません。異色だからとか言われてるけど 黒田さんは高校サッカーで実績を残してきている。プロとかアマとか関係なく サッカーは点や守備をしっかりして勝つのが目標だ。プロや一般社会でも言えることだけど レベルが高くなったからって自惚れが足元を救われてしまう。仕事のミスやサッカーの失点は賛否両論あるかもしれないが アマ時代に出来ていたことを忘れてしまってるから。黒田さんも言ってることだけど 失点は初歩的なミスから。プロだからとか関係なく 勝つことへの執念が強い。高校サッカー=学校だから 毎年の入れ換えもある。それによって 優秀な選手が卒業して戦力ダウンとか珍しくない。限られた環境の中で 30年近く仕事をしてきます。プロも過酷だが 高校サッカーの監督も過酷かと。そう言う修羅場を味わってきてるから 町田が成績良いは驚かない。プロだから サッカーを難しくしようって指導じゃなく シンプルで基礎を忘れちゃ駄目なのは 私も職場で頑張りたいです。