私は FC町田ゼルビアと大宮アルディージャを応援しています。

北海道コンサドーレ札幌は 個人的には特別なチーム。


平成10年にJリーグ初昇格したけど 私が10歳の時でした。北海道が好きな私には 札幌にもJリーグがって盛り上がり。その頃からだから 26年前の昔。


ペトロヴィッチさんになってから、コンサドーレは降格を繰り返さないチームになって嬉しかった。ここ数年は 戦力になってる選手たちが移籍してしまったり悲しいことが。


J1最下位なことについて言いたいのが J2降格したら嫌だって気持ちを消すことです。そう言う気持ちが先行しているから 冷静に仕事をすれば勝てる試合も勝てなくなってきてるのかなって思う。


大宮は 今季はJ3初降格した。降格したことで ここ数年の仕事の雑さに気づけた。


降格は阻止しなきゃならないことなんだが 降格を怖がらない気持ちが 今のコンサドーレには必要です。


正々堂々とした上での降格なら 誰もが責めちゃ駄目です。まずは サッカーを仕事にして良かった時のことを思い出すのが必要かと。