私は昭和63年生まれですが 子供の時から普通の人以上に発達の遅れを感じてました。どうして他の人や先生たちは 普通に会話が通じるのだろうかと。


両親や私が不安に感じていたので 未成年時代は知能検査を受けていた。1度だけじゃ難しいから 何度も受けたりね。明らかに指数が 90~95範囲で。


埼玉県や川越市に相談しても グレーゾーンだから障害者手帳は諦めてくださいと門前払い。不幸か幸いか言うべきか 学校の試験は成績優秀でした。尚更 勉強が出来るのに手帳は無理ですと。


7年前に 今まで経験したことが無い体調の悪さで倒れた。県や市は信用出来ないから 自分の環境にあった心療内科を。そこで初めて先生が 今までのことを聞いてくれて真剣に診断してくれました。


知能検査を29歳の時でしたが そこで知能指数64となり軽度知的障害と決着が着きました。


最終的には 自分や両親の力  子育て記録 小学校~中学の成績が証明に。それらが無かったら 軽度知的障害は成人になってから診断は難しいと知りました。