知的障害と言うと 軽度~最重度まであります。言葉を話せない人も居ますが 彼らや彼女らには人としての心が無いと決めつけられてしまうこと。そう言うのがあるから 今の職場でも私は心が無いとか腫れ物扱いに。


考えなきゃならないことって様々あるけど 福祉現場への理解がお互いにかけ違えてるねと。少しでも そう言う現場を知る機会が増えていけば 知的障害でも心があるんだと伝わります。

障害者への差別ってのは 加害者が絶対に悪い。その中には 知的障害は心が無いからって間違ったことを教えられた人も居るかもしれません。


私自身も 相手に上手く伝えられるような訓練は欠かせません。日々学ぶのは当たり前だからです。