31年前の決勝を、思い出してしまいました。Jリーグ開幕した時が保育園の5歳の時で、当時住んでた近所のお兄ちゃんたちがJリーガーなるんだってサッカーしてたのが懐かしい。


私の家は読売新聞を取っていたから、私だけはヴェルディを自然的に応援していた。ラモスさん・カズさん・武田さん・北澤さん・柱谷さんたちを含めて、日本代表がまるでJリーグに参戦してるような感じで。


鹿島アントラーズはジーコさんが居たから、近所のおじさんからジーコのサインだと言われて興奮したのが忘れられない。


チャンピオンシップ、観ていて楽しくて。近所で盛り上がっていて、活気が半端なかったです。


ルヴァン杯か天皇杯で、ヴェルディVSアントラーズの決勝が待ち遠しい