埼玉西武ライオンズの低迷は 私はフロントにあると思う。松井さんは選手としては 言葉で表現出来ないくらいに素晴らしかったです。


ライオンズってチームは FA制度から主力が出て行ってしまうイメージが未だに消えない。私の子供時代の感想だが 主力が抜けても指導者たちの仕事ぶりが良かった。だから 今までなら出番が限られていた選手も仕事をして成功してきた。


松井さんの場合は 二軍監督やってから一軍ヘッドだったね。それが 失敗だったね。二軍監督とヘッドでは 私は別物だと思う。


一軍監督とは何かと言うのを学ぶために 辻発彦さんが納得するまで監督を続けさせて松井さんに帝王学を学ばすべきだった。原辰徳さんや阿部慎之助さんのように 特別な絆に至ってなかったのが原因かなと思います。