デーブ大久保さんがコーチとしてだけど 久々に巨人復帰してきた。西武ライオンズがキャリアのスタートなんだけど 巨人に電撃移籍と知った時には 嘘でしょ? その一言が強く浮かんだ。

 

西武の正捕手=伊東勤 私の中では 未だにそのイメージが強いね。だから巨人に移籍になっても 正捕手に村田真一さんが居るから無理だなと決めつけてた。移籍してから短期間ではあったんだけど 活躍してくれたことに嬉しさを強く感じたね。

 

個人的に残念だと思ったのは 西武時代にパワハラを選手たちにしたこと。プロである以上は 当然ながら一般社会の職よりも厳しさが強く求められる。多少のスパルタは仕方がないにしても 洗い口調や行動は犯罪だよ。星野仙一さんなんかは 私からしたら恐怖で選手たちを縛りつけかと思っちゃう。

 

故人を批判することは許されないことだが 恐怖で教育は間違え。デーブさんに言いたいことを話すと 指導者としての熱意は悪くない。ただ 表現の仕方が伝わらないだけであって。無理だって声の方が多いかもしれないが デーブさんには生まれ変わった指導を心から願います。