3週間前のことを話すけど バス通勤で重い知的障害の青年を差別するような運転手が居ました。彼はうるさい部類でありまして バスが動いてる時でも独り言やウロウロしてたりして危ない行為があります。他の乗客とか 明らかに迷惑そうにしてるなと言うのが肌に伝わるレベルです。

 

そのような彼でも常にうるさいわけじゃ無くて 彼自身のお気に入りの席が空いてる時だけは静かに座ってくれます。他の席だと 彼の強い拘りなのか座ってくれません。運転手だって色んな人がローテーションで動いてると思うけど 彼が決まった時間に乗車するって把握してるはずです。それなのに 1人の運転手が彼が障害者なのを理由に暴言言って余計に混乱させる大騒ぎに。

 

私自身も知的障害はあるけど 軽度なために手帳見せないと信じてもらえないって言うのが現実です。彼の場合は 素人から見ても障害者だって判断出来ます。私はその運転手に どう言う対応求めるべきか考えたこと話したいです。

 

彼自身が どの席なら落ち着いて座ってくれるか分析する  問題行動が目立つ場合は勤め先か彼の家族や支援者に連絡する  そう言う対策を 徹底的に朝日バスはすべきだよねと思いました。

 

朝日バスは個人的に大好きで乗ったりしてるけど 運転手によりお客への態度が悪すぎる。障害者云々じゃなくて 運転手の再教育強く求めます。運転手は 高い運賃を支払って乗っている。そう言う 初心な気持ち忘れないでと言いたい。