私がかつて働いてた職場にどんな理由からか シモと呼ばれてる同僚が居ました。フルネームにシモがつかないのに どうしてなのかと謎に感じたこともありました。

彼に理由を聞いたとこ 生まれ育った場所が東京の下落合だからですと。あまりにも普通すぎる答えに 逆に笑ってしまいました。

東京都内も23区内は色々行った記憶ばかりだが 下落合ってご縁がなくて行けてません。何時かは 下落合に行きたいなと。

話題を戻すけど シモは子供時代からバスの運転手を夢見てました。子供時代に発作で倒れた時に バスの運転手が病院に連れてってくれたことが理由で その心からバス運転手を志すと決めたそうです。

シモはバスの運転手になるために 昼休みや3時休みも猛勉強してました。合格が決まって 退社する日には涙を流してたのが忘れられません。

今はコロナ問題で東京はご無沙汰してるけど 落ち着いたら シモが運転するバスにお客さんとして乗りたいね。