ヤジロベーが居たから 悟空は変な道に進まないで生きれてピッコロ大魔王を倒してクリリンたちをドラゴンボールで生き返らせることが出来たのかな?

 

ヤジロベーって 悟空がピッコロ大魔王に殺されたと判断しながらも見捨てませんでした。本来なら 悟空を供養しようってヤジロベーは考えてました。間一髪で 悟空の命はヤジロベーによって救われました。

 

悟空とヤジロベーの出会いって 私個人的には同じ声優だからかヤジロベーがクリリンと錯覚してしまうことがありました。クリリンとヤジロベーは 性格は違います。それでも どこか両者に通じる部分が。クリリンを失ってからの悟空は ハッキリ言って勝てない敵だろうが命を試みずに突っ込む癖がありました。そんな中でも ヤジロベーって悟空のことをツンデレだが好きなんだなって気持ちが伝わりました。

 

ヤジロベーが 悟空をピッコロ大魔王によって殺されかけたまま放置なら物語は終わってました。そう言う意味では どんな状況下でも友情の大切さを身体で教えてくれたヤジロベーは男です。